世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

メンタルリープの山場なんてちっとも越えてなかった

こんにちは。giraffeです。7年の不妊治療を経て出産したムスメを、横浜市の保活激戦区で育てながら、ジーナ式にて育児に取り組んでいます。今日は、山場を越えたと思ってた第7メンタルリープがちっとも越えてなかった件について。(嗚呼残念)

 

前回の、メンタルリープに関する投稿はこちら

giraffe2272.hatenablog.com

 

いや、山場越えたと思ったんだけどなぁ。なんか山の中腹でいったん下ってまた昇り始めた、みたいな?感じです。

リープアプリには、ぐずり期としておよその期間がわかるのですが、その途中特に荒れそうな日には曇り&雷マークがあるんですよね。先日その日を迎えたわけなんですが、日中は特にグズることもなく、よく食べよく寝て過ごし、あぁやっぱり山場越えたな。よしよし。と思ったのですが。が。が!!!!!ひっさびさに夜中に号泣して起き、自力再入眠できず、お部屋に行って(ムスメは別室でひとり寝です)抱っこ。抱っこしている間はおとなしくするものの、目を開けたまま寝ようとせず、ベッドに置くと号泣。これが2時間続きました。ジーナ式が軌道に乗ってると普段夜泣きもしないので、こういう時は本当に本当に、まじかよー!!!って気持ちになります。そういうとき以前までは、寝かせることに躍起になっていたんですけど、最近は、滅多にない夜泣き?なんだからとことん付き合ってやる精神がようやく育ってきて。なんていうか、絶対寝ない、なんてことはない、って感じで。いやー、でも結構堪えますよね。本当に日々夜泣きで大変な思いをしている方々からすれば、そんなたった数日!って思うのでしょうが、なんせ普段夜中に自分の睡眠が遮られることがないもんで、本当に堪えます。しかも毎度毎度の事なんですけど、ムスメが再入眠したあとは、私は目が冴え寝れないっていうオチが待ってる。勘弁してくれ~。その上その後も、朝寝拒否!!お昼寝もそこそこに号泣!!ごはんも途中でべ~!!!が再発!!!そうですか!メンタルリープ山場なんて越えてなかったのね!!!!って悟りました。なので今晩も覚悟します。今回のリープながいっ…!

 

ちなみにオット氏は、ジーナ式の"昼間のお昼寝の質が夜の睡眠に影響する"的な感じの考え方がすんごい嫌いで、夜間グズった際に私が"お昼寝うまくできなかったからなぁ"とか"昼間外出して疲れすぎたからなぁ"とか言うとめっちゃ嫌な顔してたんですけど、メンタルリープについては結構すんなり腑に落ちたみたいで、最近は自ら、こりゃメンタルリープのグズり期やな、と納得しているらしき様子。夫婦うまくやってくには落としどころを見つけることってとっても大事。