世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

だがしかし、メンタルリープ

こんにちは。giraffeです。7年の不妊治療を経て出産したムスメを、横浜市の保活激戦区で育てながら、ジーナ式にて育児に取り組んでいます。今日はジーナ式と同じくらい嫌悪感ありそうな、メンタルリープについて笑

ジーナ式すごく楽とか言っておきながら、ジーナ式やってても、とにもかくにもグダグダになることが時折やってくるんですよね。それが噂のメンタルリープ。ジーナ式とは直接的には関係ないんだけど、ジーナ式をしているとよく見聞きするもんで、結局メンタルリープも参考にするっていう。ジーナ式もそうだけど、メンタルリープも否定派多いんじゃないでしょうか。気になる人は詳しくはググって下さいですが、端的に言うと、赤ちゃんは脳の急成長期が何度かあって、だいたい決まった週齢でグズりやすくなるよーって感じの理論です。その上とくに対処法はなく、寄り添ってあげましょう、みたいな。

というのも、普段は無駄泣きせず、お昼寝もすんなり寝るし、夜も通して寝るのに、近頃何故だかグズグズ・お昼寝もまともにしなかったり、寝入りが悪かったり、夜も途中で起きてグズグズetc.おいおいどうした!?みたいな時があってですね。まぁまさに今そんなかんじで。第7メンタルリープ真っ最中なんですよね。しかも今までのグズグズ期と比較にならないくらい、なんか激しい。姿が見えないと速攻叫ぶとか、そばを離れると怒るとか、起きた瞬間から泣くとか、急に癇癪をおこすとか、眠りが浅いとか。症状?はその子それぞれだと思うけれど、我が家のムスメは今回のリープが今までで一番最強な感じです。でもってあとこのリープ終了まで約2週間だって。山場は越えた感あるけど、ながっ。そして対処法は寄り添ってあげることなので、こういう時期はジーナ式をきっちりやることは諦めることにしてます。多少睡眠時間少なくても、起床就寝時間と食事時間だけ合えばいいや、みたいなね。ジーナ式はちょっと置いといて、途中で覚醒して酷く泣いたらミルクあげたり、よしよしトントンしたり、抱っこしたりしてます。食欲が落ちるから、決まった食事のタイミングでは残し気味なので致し方なし。でも毎回リープ終わると、決まった時間にしっかり食べて寝るので、このやり方でいっか、と問題視していません。今現在は今回のリープは山場越えた感じですが、夜は就寝後何度か覚醒して泣く。けれど、数分で自力再入眠するので介入してません。

メンタルリープが否定されるのって、グズってるのをなんでも“いまメンタルリープ中だから~”とか言うからだと思うんですよね。なんていうか、普段はきっちり生活リズムつくってご機嫌に生活しているのに、ある時期だけとにもかくにもグズグズ期がやってきて、あぁメンタルリープか、、仕方なし、、。みたいな感じではじめてその理論が生きるっていうか。普段あまり生活リズムを気にせず生活してたら、そらグズグズするでしょうね、って思います。メンタルリープ期はそのグズグズが輪をかけるでしょうけど。メンタルリープ期以外のグズりに対してはどう思ってるんでしょうね。でもメンタルリープって、グズってるのを正当化する、便利な考え方だと思います。そろそろグズりやすいのか、って心構えできるし。私は天気予報くらいな感覚で捉えてます。