世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

くだらないけれど最近地味に悩んでること

子育てライフも2年目に入り、地味な悩みがポツポツでてきました。本日はとてもくだらない話です。

まずは、服に関して。襟元が伸びてもよくて、ボタンがついてなくて、腰回りが傷みにくいトップスと、膝あたりが擦れないボトムス、加えてちょっとシンプルだけどトレンド感がある服が欲しいです。切実。洋服迷子気味。もともと、シルエットも色味もシンプルで、ガシガシ洗えるようなタイプが好きではあったのだけど、なんかこう、今までの服は足さばきが悪いというか、アイロン面倒とか、ちょ!そこひっぱんないで!的なことが多くて、いまいち着たい服がクローゼットにない気がする。育休中だから、もっと色々お洋服楽しみたいとか思ってたんですけど、ね。育休に入れば入ったで、復職したら週末しか着ないんだったら、どうせ今買っても汚れるし膝擦れるし、もう買わなくっていいや。となってしまいまして。結局基本装備は、オーバーサイズ気味のスウェットにレギンス、キャップかニット帽です。

あとは、もともとのクローズマインド気味な性格ゆえに、子育て支援施設とかに足が向きません。生後2ヶ月位のときに、地域の乳幼児とその保護者向けの集まりみたいのに参加したのですが、どうにもこうにもやっぱり苦手~となってしまい、それっきりです。0歳児と母向けのイベントとかって、0歳児がお友達をつくる・楽しむというより、母がママ友だったり、地域の繋がりが持てるように、っていうのが目的というか、そんな感じがして、そんなママ友別に欲してないしな…ママ友ってさ、友達?なの??ママ友ってなに?必要?ていうかみんな10歳くらい若いし、とか、そもそも復職したら、ママ友とかどころじゃなくない?(日々の自分の生活にいっぱいじゃない?)とか、まぁそんな気持ちになりまして。別に娘も、0歳だし、お友達なんて概念ないでしょ。とか思ってたんですが、1歳少し前になると、ベビー休憩室などで周りの赤子に興味を示し始めたんですよね。自分から寄って行ったり、笑いかけたりして。あれ?もしかして、他の子と遊んでみたいのかな??と感じたので、めっちゃ重い腰をあげて子育て支援施設の近くまで行ったんです。が、中を覗いたら既に5~6組の母子がいて、ワイワイやってたので、そのまま帰ってきました…みんな若かったよ…みんなお化粧ちゃんとして綺麗な格好してたよ…うえーん。私の限界は、最寄りのスーパーのフードコート内にあるキッズスペースでした~(そこで遊んでる母子が2~3名で限界だけど~)あぁ、娘のためにと、そういう施設にいってみたほうが良いのかしら。でももうまもなく保育園始まるしな…と心の中でせめぎあってます。同じように、午後の公園も苦手。幼稚園帰りの母子がうじゃうじゃいて、ママ友集団小分けになってて怖いです。(その点だけでも、幼稚園じゃなくて保育園でよかった…幼稚園ママのコミュニケーションスキルすごいよ~)

あとは、子どもの服って、消耗がはげしい!いや、たくさん買ってもワンシーズンしかきないんだぜ、と思って、冬服は3日~4日ごとにルーティンするような枚数しか買ってないのがいけないんだけど、すぐ傷む!膝!手首!リボンとか紐(よく咥える!)すぐヨレヨレになってしまって、ワンシーズンもたないよ~。次のシーズンはも少し増やそうと思います。夫に、「せっかくのお出掛けなのに、娘の服がヨレヨレでみすぼらしい」と言われてしまったよ~。すんません~。

というわけで、今日はなんのオチもない、ただ単に最近の地味な悩みでした。そろそろ娘のお昼寝が終了の時間です。は~そういえば娘の離乳食もおやつもワンパターンになってきたなぁ…