世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

子連れへのディスり

こんにちは。giraffeです。7年の不妊治療を経て出産したムスメを、横浜市の保活激戦区で育てながら、ジーナ式にて育児に取り組んでいます。今日は先ほどスーパーで"ベビーカーで買い物きてんじゃねーよ。図々しい"とディスられた話です。

場面としては、ベビーカー押しながら片手に買い物かご。そこに後ろから買い物カート押してきた方がやってきて、多分私とおなじエリアが見たかった模様。40~50代と思われる、イケイケな感じのご婦人でした。

言われた瞬間は、うっせーくそババァ黙れ、って思ったけどさ、でも私も不妊治療していた時は、同じようなこと思ったし、世の中を我が物顔で闊歩する(していると思ってた)子連れ主婦にイライラしてた。まーわーりーみーろーよー!って。ので。なんか、あんまりいえないな、と思うわけですよ。7年も治療してると、心が平穏じゃない時なんてしょっちゅうで、そういう時は街中で子どもの声聞くだけで嫌だったりするわけです。

もちろん、道を譲ってくれたり、エレベーターで場所をあけてくれたり、電車で席を譲ってくれたり、そういうひともたくさんいて、世の中優しいなと思うんだけれど、そうでないひとの感情もわかるばっかりに、心底怒れないのであります。無駄に、スイマセンスイマセンって言ってる気がする。不妊治療してたときの私は、子連れに優しい気持ちになれなかったから。

どっちかの気持ちしかわからなかったら、楽なのになー。