世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

振出しに戻る

こんにちは。giraffeです。7年の不妊治療を経て出産したムスメを、横浜市の保活激戦区で育てながら、ジーナ式にて育児に取り組んでいます。コロナ禍の中、振出しに戻った娘と私の生活。そしてそこに在宅勤務の夫も加わって、文句の一つでも出るかなと思ったのですが、なかなか快適に過ごしています。

 

4月に入り、娘は保育園に通い始めましたが、通園4日目にして早速発熱で保育園からお迎えのお電話がありました。(→コロナではありません。念のため。)程なくして緊急事態宣言が出たこともあり、発熱後~現在に至るまで(そして緊急事態宣言が明けて、保育園の登園自粛要請が解除されるまで)、保育園はお休みしています。多分娘にしてみれば、謎の4日間。毎朝よくわからない場所においていかれ、ちょっとは楽しい気もするけど、まだまだ不安;;みたいな。きっともう、行かなくていいと思ってるよね。あれは悪い夢だった、的なね。でもあなた、また行くのよ…緊急事態宣言が明けたらね…。ということで娘の保育園生活&私の復職を見据えて復職後のタイムスケジュールで生活していたことなど、4月からの新生活の為に備えていたことは、全て振出しに戻った感です。加えて夫も在宅勤務となったので、今までの生活とも微妙に違うスケジュールである意味新生活。なんていうか、完全に専業主婦的な生活してます。家事して娘の相手してのエンドレス。

そして普段一晩ぐっすり寝て、無駄泣きもしないジーナっ子の娘は、奥歯ニョキニョキとメンタルリープと保育園入園が相まって、食事問題(激しい遊び食べ・全く食べない・もしくは超超時間かけて食べる)・睡眠問題(お昼寝中途覚醒→メンタルリープ中のお昼寝中途覚醒なんてしばらくぶり・夜間中途覚醒早朝覚醒)・激しい後追い・お母さんじゃなきゃ嫌病を勃発しました。それに加えて体調不良ときたもんで、もう暴走列車のような有様。新生児期を思い出す夜間3時間おきの号泣、どこの海賊かと思うほどの食事の食い散らかし、意に添わなければ所かまわず全力泣き!!!もう本当に、本当に私発狂寸前。メンタルリープはいつの間にか終わったはずなのに状況は改善されず、ジーナ式も振出しに戻ったんじゃないかと錯覚(であってほしい)する最近です。

 

でも、良いこともありました。夫が常に家にいるので、私が発狂寸前の時に、仕事部屋から様子を見に来てくれたり(多分うるさいんでしょうね)、休憩がてら娘の相手をちょっとしてくれたり、仕事が終わればすぐに娘の相手(餌食?)をしてくれるのでその間家事が捗ったりと、自分以外の大人の目と手がちょっと加わることで、毎日が心理的に格段と楽になっています。(発狂寸前なんですがね)そして夫も、わりと日中に発狂寸前な私の様子を見て、決して楽じゃないんだな、と肌で感じている様子です。良きタイミングでの絶妙な手助けがありがたい日々。逆に私も、夫の仕事の様子をなんとなく感じることができ(普段は一切仕事の話をしない)、私が想像していた以上に大変そうな様子に、毎日仕事お疲れ様…と今までより優しくできるようになりました(笑)

 

在宅勤務をしてはや半月程度の夫。先日、”ずっと家にいるって、もっと楽だと思ってた”とひとこと。そうなのよね。お互い、もっとずっと自分より楽だと思ってたけれど、どっちも大変だって気づけたので、これもまた良かったかな。娘も、おとうさんと触れ合う時間が今までより格段に多いので、なんだか楽しそうです。そんなふたりをみて、私も幸せです。あれ、なんだかんだでいいね、この生活。