世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

歯ぐずり×保育園開始×メンタルリープ

こんにちは。giraffeです。7年の不妊治療を経て出産したムスメを、横浜市の保活激戦区で育てながら、ジーナ式にて育児に取り組んでいます。いよいよ、娘と私(と夫…?)の第2章が始まりました。保育園生活スタートです。

 

入園式が中止になったので、4/2より娘の保育園生活がスタートしました。娘は、面談の時に会った担任の先生を覚えていたようで、先生に気を取られている間に私は園を後にしました。送り出して、園からの帰り道、自転車のチャイルドシートがからっぽで、自転車がとっても軽くて、ちょっと…不覚にも…うるっとしてしまった…絶対そんなことないと思っていたのに。これから娘と私は、離れて別々の時間を過ごすことが多くなる。当たり前のことだけれど、私の知らない娘が増えていく。やっぱりちょっとセンチメンタル。

 

センチメンタルなの当然私だけでなく、初めて全く見知らぬ人に囲まれて過ごした時間はかなり心細かったようで、初日は次第に泣き始め、そのまま泣き疲れて少し寝てしまったようです。ジーナ式している身としては、お昼寝タイム以外に・お昼寝する場所以外で寝てしまったことにびっくり。それほど、心細かったのね…

そして娘はここ最近、奥歯がニョキニョキ中&絶賛メンタルリープ中ということもあって、ただでさえぐずりやすく繊細な時期なんですが、これに保育園入園が重なったことで、ちょっと大爆発気味です。

今回のメンタルリープ(1歳過ぎの第9リープ)は、今までと違って食欲減退もあまりなく、夜間の中途覚醒もなく、日中多少ぐずりやすいなぁというくらいで、第9メンタルリープにもなると楽になるのかな?と思っていたのですが、保育園入園が引き金となって、食事問題(激しい遊び食べ・全く食べない・もしくは超超時間かけて食べる)・睡眠問題(お昼寝中途覚醒→メンタルリープ中のお昼寝中途覚醒なんてしばらくぶり・夜間中途覚醒早朝覚醒)・激しい後追い・お母さんじゃなきゃ嫌病勃発中です。それに加え、そんな状態の娘に夫がイラつくという、めちゃくちゃ悪循環に陥っている我が家。母げっそりです。しばらくは久しぶりの寝不足&精神消耗期間になりそうですが、淡々と毎日をこなしていこうと思います。

 

慣らし保育中の久しぶりの一人時間をわりと楽しみにしてたんですよね。喫茶店に行ったり、マッサージに行こうかな。お洋服も見に行きたいなぁ。とか。でもそうもいかないコロナ情勢なので家で黙々と大掃除しています。昨年末は、娘を迎えての初めての年末ということで(?)大掃除ひとつもしなかったのでね。あとはイヤーアルバムとか、娘の成長アルバムとか作ろうかな。今日は慣らし保育の時間が少し伸びたので、ブログを久しぶりにひらいてみました。さてさてそろそろ立ち上がって大掃除しなければ~。