世の中は九分が十分

7年の不妊治療とか、横浜市保活激戦区での保活のこととか、日々の愚痴とか。ジーナ式で育児してるので?今んとこ育児はイージーモードです!?

今年、私は何をしただろう

毎年、1年が終わるころに、『今年私は何をしただろう』とぼんやりと考えていました。考えても考えても、今年したのも不妊治療だったな、とずーっとずーっと思ってきたわけです。毎年、本当にむなしかった。今年もたくさん治療した。今年も治療費がかさんだ。そんなことばっかり考えながら、たいして楽しくもないクリスマスパーティーや、年末年始の集まりに顔を出し、初詣で今年こそ赤ちゃんとのご縁がありますように、と願い続けてきました。

今年、私は何をしただろう。

私は年が明けてすぐに出産をした。この1年、初めての育児に自分なりに向き合い、ようやく誕生した我が子の毎日の姿を目に心に焼き付けながら過ごした。それは本当に、7年間待ち望んだ自分への、7年間でたくさんの自信を失った自分への、何よりの薬になったし、これからもそうであり続けると思います。

来年の1年、私は何をするだろう。

娘はどんどん成長していき、私も育休を終えて復職する。きっとますます忙しく過ごして、イライラする日も増えるかもしれない。

それでも、これから先ずっと、年末に思い返す1年に娘がいると思うと、まだ少し信じられないような、とっても幸せな気持ちになります。

 

 

今までがんばったね。今年は良い年だった。おつかれさまでした。また来年。